海外旅行で使ってみた【キヤノン デジタルカメラ SX710 HS】ハンガリー編

~ハンガリーについて~

ハンガリーのブダペスト編になります。
ここでちょっとハンガリーについてお伝えします。

面積は約93,000㎢ほどで日本の約4分の一ほど。
人種は、ハンガリー人、ドイツ人、スロヴァキア人、ルーマニア人など様々な人種が混じり合った多民族国家と言えます。
ハンガリー名物は「パプリカ」(日本でもよくスーパーで売ってますね!)と「ワイン」。

ハンガリーの首都は「ブダペスト」。
読み方が「ブタペスト」ではなく「ブダペスト」と言います。
また現地の発音としては「ブダペシュト」と言うらしく、覚えておくと良いかもしれません!

ブダペストは「ドナウの真珠」と言われるほど中世の街並みが色濃く残る趣き深い街並みですが、ドナウ川を境に西側が「ブダ地区」、東側が「ペスト地区」に分かれています。
「ブダ地区」は見晴らしのいい丘があり、世界遺産でもある「ブダ王宮」や「マーチャーシュ教会」など観光スポットもたくさんあります。
「ペスト地区」は、「国会議事堂」や「英雄広場」、「オペラハウス」など文化的建造物が立ち並び、人通りも多くお土産スポットやおしゃれなカフェなどもたくさんあり繁華街といった感じです。

ハンガリーと日本の共通点とは?

さて、ハンガリーと日本は共通点が多い事も…!

日本は姓が先、名が後になっています。
ハンガリーも同様だそうで、名前の順番が日本と同じというのもヨーロッパの国としては珍しいです!

また、ハンガリー人は真面目で勤勉でとても礼儀正しく、日本人に似たところもあります。
レストランや喫茶店などお茶をした時にも思いましたが、愛想よく対応してもらい、とても印象がよかったのを覚えています。

それに、すごいのが人口比率に対して「ノーベル賞受賞者」が世界で最も多いのがこの「ハンガリー」。
数学に長けている人が多く、小学校の算数の時間には「そろばん」を使っているんだとか。数学大国ハンガリーにそろばんが一役買っているみたいでなんだか嬉しい!

脱線してしまいましたが、「ハンガリーのブダペスト」の観光スポットをレンタルした「【キヤノン/Power Shot】2030万画素 デジタルカメラ SX710 HS」で撮ってきたのでご紹介します☆

ハンガリーの観光スポット

漁夫の砦(ブダ地区)

泊まったホテルのすぐ近くに世界遺産「漁夫の砦(ぎょふのとりで)」がありました。
高台にあり、ブダペストの街並みが見る事が出来ます。
日中は観光客で賑わっていました。
夜もライトアップされており、昼夜で違った風景を楽しめます。

マーチャーシュ教会(ブダ地区)

漁夫の砦のすぐ近くにあり、正門の尖ったデザインが印象的です。世界遺産と言うだけあって荘厳な佇まいですね。

ゲッレールトの丘(ブダ地区)

ブダペストの街並みが一望できるため、連日沢山の観光客がひっきりなしに訪れる所です。
この日はあいにくの曇り空でしたが、天気のいい日は本当に綺麗だそうですよ!
川を境に左がブダ地区、右がペスト地区になっています。

ゲッレールト温泉

日本で人気の映画「テルマエロマエ」を彷彿とさせる温泉。
ハンガリーを代表する温泉施設で、ホテル内にその温泉施設があります。宿泊客はゆっくりと温泉につかり、水着着用でゆったりとした時間を過ごすんだとか。
ハンガリー人も温泉が好きなんですね!
強行スケジュールでの温泉入浴でしたが大変趣のある建物で、とてもリラックスできました!

英雄広場(ペスト地区)

かつてハンガリーの主要民族だったマジャル族による建国1,000年を記念して建てられました。
歴代の王族や貴族たちの銅像が14体並んでいて、かなりの迫力!

聖イシュトヴァーン大聖堂(ペスト地区)

1905年に建てられたブダペスト最大の教会。時間があったのでちょろっと立ち寄りましたが、凄い人でした。中は絢爛豪華で装飾が施されたデザイン建築でした!

 

夜景クルーズ(国会議事堂など)

ハンガリー観光の目玉でもある「ブダペスト夜景クルーズ」。
ドナウ川を往復するクルーズ船ですが、中でも見物である「国会議事堂」のライトアップは素晴らしかったです。
尖塔をいくつも持つネオゴシック様式の建物は全長が268メートル。
ハンガリーの有名建築家のシュタインドル・イムレさんにより設計され、世界各国の建築様式が取り入れられています。中央のドームはルネッサンス風の建築だそうです。
細部にもこだわり、どの角度から見ても魅了される国会議事堂は、計算し尽くされたとも言われ、今もなお世界の建築家が絶賛しているとのこと。

使用したカメラ

 

【キヤノン/Power Shot】2030万画素 デジタルカメラ SX710 HS(SDカード2GBプレゼント付)

カメラ初心者の私でもぶれずにしっかり夜景を撮影でき大満足の商品でした!
またどこか旅行に行く際はもう一度借りようかな…?
記事を見ていただきありがとうございました☆

※当ページ記載の価格や送料は2017年8月2日現在の情報です。
iPhone/Android 対応 DMM.com いろいろレンタル
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!