ついに完結!『バイオハザード:ザ・ファイナル』※ネタバレ注意

なんちゃって映画好き男子
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
なんちゃって映画好き男子と名乗らせていただいている者です。
今回はついにシリーズ完結作となる「バイオハザード:ザ・ファイナル」と今までのシリーズ作品をネタバレありでご紹介させていただきます。
ネタバレは勘弁してくれという方はお戻りください…。

まず「バイオハザード」とは

原作は今でもシリーズとしてリリースされ続けている大人気のホラーゲームですね。
僕も小学生の時だったかな?初代のバイオハザードをプレイしましたが、操作の難しさと怖さで挫折しました…。(具体的に言うと初めてゾンビ犬に襲われたところ)
それ以外のシリーズはプレイしております。

で、本作はそのゲームを参考に作った実写映画となります。
ですがストーリーは全く別物ですのでご注意ください。

「ザ・ファイナル」までのおさらい

バイオハザード(1)

あらすじ

巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは「ハイブ」と呼ばれる地下の巨大研究施設で、秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。
しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。ハイブを管理しているコンピュータは施設外への伝染を防ぐためハイブを完全閉鎖し外部との接触を遮断。
内部調査のためハイブに送り込まれた特殊部隊は、ハイブの出入り口付近で倒れていたアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)を発見するが…。

バイオハザード

    • 貸出開始日:2003/02/25
注目ポイント
第1弾の映画が公開されたのは2002年、今から15年前になるんですね…。
うーん、そりゃ私も立派なおっさんになるわけだ。
主役のアリスを演じるのはミラ・ジョヴォヴィッチさん。代表作となった本作の前にも「フィフス・エレメント」、「ジャンヌ・ダルク」でも話題になっていましたね。
本作ではゲームでお馴染みの「ゾンビ犬(私のトラウマ)」や「リッカー」さんも登場します。

あと、、男性の方は必見!本編始まってすぐにミラ様のアレが…!

バイオハザード2 アポカリプス

あらすじ

巨大企業アンブレラの地下研究所からアリスが脱出を遂げて36時間後。地上のラクーンシティでは生ける屍と化した凶暴なアンデッドたちで埋め尽くされていた。
そんな中、女性警官ジル(シエンナ・ギロリー)ら生存者と街をさまようアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)の元へ街を荒廃させた元凶‘T-ウイルス’の開発者アシュフォード博士(ジャレッド・ハリス)から娘の救出と引き換えに脱出方法を教えるとの連絡が入る。

バイオハザード2 アポカリプス

    • 貸出開始日:2005/01/26
注目ポイント
ゲームで人気のキャラクター「ジル」が登場!アリスがめちゃくちゃ強いのはストーリー上(T-ウイルスの影響)わかるのですが、負けないくらいジルも強く、二人でゾンビをなぎ倒していきます。
本作からかなりアクション性が強くなっていきます!また、謎が多過ぎた前作の真相も少しずつわかっていきます。
ゲームでも登場する凶悪なクリーチャー「ネメシス」がラスボス。

バイオハザード3

あらすじ

ラクーンシティでの惨劇から数年後、T-ウィルスの感染は世界中へ広がり、人類はアンデッドへ、地上世界は砂漠へと化していた。さらに、アンブレラ社では‘アリス計画’が始動し、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)のクローン実験が繰り返されていく。
そんな中、独り世界を彷徨うアリスは、アラスカが感染の及んでいない安息の地だと記されたノートを手に入れる…。シリーズ最大の謎であった‘アリス計画’の全てが明らかになる!

バイオハザード3

    • 貸出開始日:2008/03/19
注目ポイント
初回⇒バイオハザード2まで物語上では3か月後の設定でしたが、本作では前作から8年後の設定になっており、さらに世紀末感が漂っています。
そしてアリスはさらに超能力的なものを身に付け、一段とお強くなっております。
本作ではゲームでお馴染みの「クリス」の妹の「クレア(アリ・ラーター)」も出てきます。
ただし、前作で登場した「ジル」は出てきません…。

バイオハザード4 アフターライフ

あらすじ

東京からT-ウイルスが増殖し世界規模でアンデッドが徘徊する中、生存者を安全地帯「アルカディア号」に導くために再びアリスが立ち上がる。

バイオハザード4 アフターライフ

    • 貸出開始日:2010/12/22
注目ポイント
もうほとんど人類は残っていません!ゾンビだらけ!
そして本作でついにゲームの主人公の一人「クリス( ウェントワース・ミラー)」が登場!最大の敵「ウェスカー(ショーン・ロバーツ)」も本作から本格的に登場します!そして凶悪なクリーチャー「マジニ」!
クリス役の「ウェントワース・ミラー」さんは人気海外ドラマ「プリズン・ブレイク」のファンだったので個人的に興奮度2倍。
また、「中島美嘉」さんも出演し話題になりましたね。(ほんのちょっとだけど)

バイオハザードV リトリビューション

あらすじ

ウイルスの蔓延により地球はアンデッドたちに覆い尽くされようとしていた。人類最後の希望であるアリスは、極秘施設の中で目を覚まし…。

バイオハザードV リトリビューション

    • 貸出開始日:2012/12/19
注目ポイント
本作はゲームのキャラクター「ジル(シエンナ・ギロリー)」、「ウェスカー(ショーン・ロバーツ)」、「レオン」、「エイダ」、「バリー」など、クリーチャーもたっくさん!また、今までのシリーズに出演していた方も!(あれ?クリスとクレアはどこに…?)
「ジル」は操られており敵役として再登場!これはゲームの「バイオハザード5」のオマージュですね。胸に取り付けられた装置、髪の色、髪型、着ているスーツ共に似ています。
「レオン」と「エイダ」はゲームと同様何かいい感じの関係っぽいです。
中島美嘉」さんも再登場!ゾンビになりきってアリスと迫力のある戦いを見せます!

そして人類が生き残るための最後の決戦へ…と盛り上がったところでラストへ続く…。

そして最後の戦い

あらすじ

人工知能レッドクイーンとの戦いに敗れ、瓦礫の中で独り目を覚ましたアリス。そんな彼女の前に廃墟のコンピューターを通じてレッドクイーンが現れ、48時間以内に人類は滅びること、そしてそれを食い止める方法を告げる。
敵からの思いがけない言葉に半信半疑のまま、アリスはラクーンシティへと向かう。滅亡へのタイムリミットが刻一刻と迫る中、命を捨てて最後の戦いに身を投じるアリス。
やがて明らかになる、彼女にまつわる重大な秘密とは?想像を絶するファイナル・ファイトの果てに見えるのは、希望か、それとも絶望か……!?

バイオハザード:ザ・ファイナル

      • 貸出開始日:2017/03/22
あ、あれ…?前作「バイオハザードV リトリビューション」の最後で今から最後の戦いが始まる!って盛り上がった所で終わったのに、本作ではその戦いが省略されている…。
そしてクレア以外の仲間たちは何処へ!?(おそらく死んだ扱いなのかな?)
ウェスカーさん、あなた前作で味方になったくせに結局また裏切って敵になってるんですね…そしてあの最期は可哀想な気も…もっと清々しくアリスに負けて退場してほしかったところですね。

本作では日本で大人気の「ローラ」さんも出演しており話題になりましたね。
ローラさんテレビのバラエティー番組でのキャラとは全く違い、いい演技していました!(出演時間の少なさ、セリフも二言三言でしたが…)

とまぁ、ちょっと不満もありますが、ハラハラドキドキ感、そしてアクションシーンの連続!全ての謎が明かされたスッキリ感!また、全てはここから始まった研究施設「ハイブ」での完結。(レーザートラップもあったしね)

今までバイオハザードを見てきた人はやっぱり見て損はないかと思います。
シリーズ通してゲームのキャラクターやクリーチャーも多く出ているので原作ファンにも是非見ていただければと思います。

あと、「レッドクイーン」役でミラ様と監督「ポール・W・S・アンダーソン」の娘さんが出演されています。可愛いかったー。

ついでにスピンオフとしてファイナルのその後のストーリー、またはバイオハザードVとファイナルの間のストーリーも作ってくれないかなー。

iPhone/Android 対応 DMM.com いろいろレンタル
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!